【ポケモンSV S14】最強!!両壁あくびお猫様で初レート2000【最終383位)



この度USMから続けていたランクマで
レート2000を達成させていただきました

構築の解説をしていきたいと思います

【構築経緯】

さかのぼる事12月中旬
ドワンゴ主催の
ニコニコポケモン実況者フェスに参加する時に
現在の構築のβ版が出来上がりました
壁役にオーロンゲ
壁メンツレギュラーの
ハバタクカミ、コノヨザル
対毒菱パ用のサーフゴー、カイリュー
圧要因のキョジオーンという並びでした
この構築で大会では17位の獲得しました

その時の構築で1月からのシーズンに潜っていました
そこからオーロンゲの電磁波が安定せず
少し負け込み始めていた時
あくびで相手をながしつつ両壁が貼れて
自分のテーマである
「好きなポケモンでランクマをする」
にマッチしたニャオニクス♂と起用
更に初動トリックサーブゴーに弱い為
キョジオーンを炎オーガポンに変更

シーズン終盤
サーフゴーが一部のポケモンに通らない為
通常ガチグマに変更し
レート2000を達成しました



【メンツ紹介】

ニャオニクス♂@ひかりのねんど☆フェアリー
図太いHB252S4
特性いたずらごころ
光の壁、リフレクター、みわくのボイス、あくび


この構築の軸であり主役
両壁を貼りつつ
積んでくる相手はあくびで流す
こんなの弱くないわけないってぐらい強かったです
過去作までは、フェアリー技がチャームボイスしかなく
悪タイプへの打点がなかったのですが
DLCでみわくのボイスを習得し
悪への打点が安定した結果
環境にいるパオジアンや悪ウーラオスにも対抗できました
選出率90%

コノヨザル@フィラのみ☆みず
陽気H156、A4、B132、D4、S212
特性まけんき
ふんどのこぶし、ドレインパンチ、ちょうはつ、ビルドアップ


壁構築のいつメンその1
SVの通常ポケ枠の主役だと思っているポケモン
壁下からビルドを積み
殴られればふんどの火力があがる
テラスを切れば、ハバタクカミにも勝てて
技の追加効果で能力が下がればもうワンダー(?)です
たべのこしではなくフィラのみの理由は
ハチマチ水テラスウーラの水流連打を2回耐えるためです
選出率70%

ハバタクカミ@ブーストエナジー@でんき
臆病H164、B220、C116、D4、S4
特性こだいかっせい
ムーンフォースシャドーボール、めいそう、いたみわけ


壁構築のいつメンその2
壁下からのめいそういたみわけがつよすぎる
壁があるため眼鏡ハバタクカミにも打ち勝てるため
安定してめいそうから入れる
Cダウンしなければ
電気テラスの理由は簡単です
でんじはを無効化するためと
環境にいるハッサムバレットパンチを半減で受けるためです
それだけ?って思うかもしれませんが
それだけでも強いです
選出率70%

通常ガチグマ@かえんだま☆どく
陽気H12、A252、B4、D4、S236
特性こんじょう
じしん、からげんき、くさわけ、つるぎのまい


対毒菱、あくびループ切り要因、受け破壊
3つの役割で助けられたポケモン
Sをくさわけ一回で最速ウーラ抜き
終盤ラグや受けに対して助けられました
選出率40%

カイリュー@クリアチャーム☆ひこう
陽気H134、A164、B4、D4、S204
特性マルチスケイル
テラバースト、りゅうのまい、アンコール、はねやすめ


対毒菱、ステロ持ちポケモンの誘導要因
中盤までは選出してましたが
終盤はほとんど選出しておらず
ステロ持ちポケモンの選出誘導のみになりました
選出率20%

オーガポン@かまどのめん☆ほのお
陽気H252A92B4D4S156
特性かたやぶり(おもかげやどし)
ツタこんぼう、ウッドホーンつるぎのまい、ちょうはつ

対サーフゴー、ディンルーへの圧として
いれていましたが
ほとんど選出していませんでした
選出率10%


【選出例】

基本選出
ニャオニクス、コノヨザル、ハバタクカミ

大体はこの3匹で対処できます

対毒菱、あくびループ、受け
ニャオニクス、ガチグマ、コノヨorハバタクカミ

毒菱の場合はハバタクカミが多かったです
毒のダメージもいたみわけで回復できていたので

【最後に】

今回自分の構築記事にはダメージ計算を記載しません
それは自分がレート2000を取るためにやっていた事で
一番気を付けていたことは
ダメージ計算をすることでした
なのでいつも試合中は
スマホでダメージ計算ツールを使って
常にダメージ量と素早さの計算をしながら
対戦していました

自分はアンドロイドなので VSSVという
ポケモンの個体を登録できるアプリを使っています
なので皆さんもこの構築を使う場合は
ダメージ計算ツールを使いながら
使ってみてください